日記・コラム・つぶやき

2016年9月 4日 (日)

音楽のおくりもの

ことりShopをご覧の皆さま
いつもありがとうございます!
 
演奏会のお知らせです。

音楽のおくりもの

音楽のおくりもの

京都シャロームチャーチ室内アンサンブルのメンバーとともに、演奏旅行に行ってまいります~!

長年願っていたシャロチャメンバーとの演奏旅行。
いつもは招かれて…の演奏旅行ですが、今回は企画から自分たちで!
場所が決まり、曲目が決まり、チラシが出来て、
泊まるホテルの予約からなんやらかんやら・・・
やっとここまでこれました~!!!半分終わったみたいな気分でいます・・・。笑。

今回、演奏会場として受け入れてくださいましたグローバルミッションチャペルの森先生と
いわきキリスト教会泉チャペルの増井先生には本当に感謝しております!!
教会だけではなく、他の会場も紹介していただいて、京都から遠く離れた場所のコンサートなので、
本当に先生方のご協力なくしては、この企画は実行することは難しかったと思います。
・・・本当に感謝です~。。


 
公演は6回ありますが、いろいろな曲を用意しております!

まずは・・・
華やかにヘンデルのハレルヤコーラスから始まり…

バッハの主よ人の望みの喜びよ これはマリンバで演奏します。

そしてヴァイオリンとチェロとギターで奏でる名曲 ラ・フォリア

なんとも心に語りかけるような響きのギターソロ・・・武光徹編曲12の歌よりのロンドンデリーの歌

そして、唱歌を集めた四季メドレー 中には、花、茶摘み、浜辺の歌、庭の千草、花火、小さい秋みつけた…などなんと12曲も入っています。
この曲は私が編曲しております~。編曲していくうちに、欲張ってどんどん曲が増えてもりもりに・・・アワワ。
しかし、老人ホームでは人気の曲になるはずでございます。


そして今回のメイン、
北あおいさんの新曲「音楽のおくりもの」です。
この曲の中には、震災の時に作曲された「祈りのうた」も2楽章として入っています。
祈りの歌はシャロチャのCDにも入っていますし、震災後、姉と2人でいわきを訪問した時も、演奏させていただきました。

 
 
などなど…きっと楽しいコンサートになると思います!

 
そして、チラシには載っておりませんが、9/16の9:30から
富岡町泉玉露仮設 ほっこりカフェでも、少し演奏致します。 
16日の教会での夜の公演と近い場所にありますので、
また、チラシに載っているのとは違った選曲を致しましたので、
お近くにお住いの方は、両方来られてもお楽しみいただけると
思います!
(なんといっても!16日の夜の公演は、バリトンの歌が聴けますよ~!)


 
福島県いわき市の方~!  ぜひお越しくださいませ~。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ   

 









 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます!

いつもことりShopを見て下さっている皆さま、
ありがとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

昨年12月は、Duo Philiaの公演でたくさんの教会に伺う機会がありましたので、ことりShopでもたくさんの方にご購入いただき、またご紹介することが出来ました!

このブログでご案内致しましたクリスマスワーシップコンサートも無事に終えることができました。


本当に感謝しております。ありがとうございます!



今年もますます!ことりShopを盛り上げて行きたいと願っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します!



1日に姉のすぅちゃんとお買い物と映画を観に行きました。
かわいい生地があったので買って来ましたよ〜。


Image
前にあるダブルガーゼの生地が今回買った生地。

後ろにあるのは、ネット通販で北欧特集みたいなので買ったものです。


あと、家とか木の形のレースも見つけました。
聖書カバーにぴったりじゃんか〜って感じです。


どれも可愛くて、出来上がりが楽しみです。
お正月明けに作ろうと思います。


今年もことりShop 頑張りま〜す!







ブログランキング・にほんブログ村へ   
 








   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

ことりShop がリニューアル!

 
東京へ演奏旅行へ出かけていた間に、
STORES.jpに色々な便利な機能が追加されていたらしく・・・
 
ことりShopのネットショップページがリニューアルいたしました!
 
 
 
 
そして、これを機に・・・・
 
 
新改訳の中型聖書サイズのカバーを新カテゴリーに追加いたしました!かわいいお花の柄、6枚を新発売しております。
 
 
青いあじさいの聖書カバー
(写真をクリックで中型聖書カバーのページをご覧いただけます。) 

 
 
マグネット式のボタンと中にポケットが両サイドに付いている
新しいデザインの聖書カバーです。
サイズは縦19cm×横14cm×5cmです。
 
  
 
 
 
 

ネットショップがどのようにリニューアルされたかといいますと
  
NEWSというぺーじが追加され
ことりShopの新情報をお知らせすることができるようになりました。
Blogみたいに画像付きの記事を作成できるんですよ~。
 
 
そして、新作の商品に「NEW」のシールが貼れるようになり、
より商品がこんな感じで見やすくなりました! 
2_3

 
 

 
その他、レビューを書く機能が追加されたり、
ブログパーツ設置や「SALE」のシール機能や
送料の設定も・・・複数購入された際の計算方法など
様々な設定をすることが可能になりました。
 
「なんだか不便だなぁ・・・」と思っていたことが改善され、
これから更に、ことりShopが進化していくこと間違いなしって感じです。 
 
 
 
 
そして、また新作も発表していきます!
 
 
 
どうぞ、これからもことりShopをよろしくお願いいたします!
 
 
 




ブログランキング・にほんブログ村へ   
 








         


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

ノムラテーラー

今日はお昼から、母とsu*ちゃんと3人でお買いものへ......。 

 
 
 
久々のノム.....ムフ。
 
 
 
 
 
 
 
          ta子
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃテンションあがっちゃうぅっ。 
 
 
 


生地を見て、どんなのを作ろうかと想像しながら
あっち行ったり、こっちいったり・・・。
 
 
 
 
 
 
店員さんに
『これとこれと・・・これと・・・これと・・・』
 
 
って全部伝えるのに一苦労。  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
で。今回 仕入れた生地たちは! 
ノムラテーラーの生地
いっぱい買っちゃいました。 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
         
         写真: araigato  

 

  

 
 
 
 
さてさて。
どんなデザインで作ろうかしら。  
 
 
 
 
 
 
たっのしみ~。 
 
 
 
 
 
 




ブログランキング・にほんブログ村へ   
 








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

大切な聖書のみことば。


どうも。ことりShop店長ta子です。

今日はカバーではなく、聖書の中身の話。

         
 
私が『聖書ってどんなことが書かれているんだろうなぁ』 
    って興味を持ったのは、大学の頃。




聖書は母と姉2人がミッションスクールに通っていたので、何冊か家にはあったのですが、読書嫌いな私にとって・・・
こんな太っい本が私に読めるわけない・・・と思い、見向きもしませんでした。




クリスチャンである大学の先生から、なんでか三浦綾子さんの「旧約聖書入門」と「新約聖書入門」っていう本を借りて、読んだことがきっかけで、初めて聖書を開きました。


 

どうして三浦綾子さんの本を読もうと思ったのか・・・それがはっきり思い出せなくて。


たぶん・・・
私は大学では音楽を勉強していたので、敬虔なクリスチャンだった作曲家J. S. バッハの曲を練習し始めて、バッハが何を思って作曲していたのかを知りたかったから・・・なのか。


それか・・・
当時、三浦綾子さんの「塩狩峠」を読んで、生まれて初めて本を読んで号泣して、もっと他の作品も読んでみたいと思ったのか・・。




どっちもかな。






この2冊の本は、ほんとに面白くて、あっという間に読めました。
それから家にあった聖書を出してきて、
三浦綾子さんの本と読み比べ・・・。


 
三浦綾子さんの手引き書と一緒に読むと、とてもわかりやすく、特に旧約聖書はすごく面白いって感じました。
私は音楽をしているので、「サムソンとデリラ 」や 「サロメ」が聖書に書かれていて、知っている名前が出てきた!とワクワクしました。
それとか、姉と行ったイタリア旅行で見た美術館の絵が、聖書を読んでいたお陰ですごく楽しく見れたことを覚えています。



しかし、三浦綾子さんは、
『聖書は面白い。・・・・しかし、そこに含まれている宝石のような真理をみつけなければ、意味がない。・・・』と書かれています。




宝石のような真理・・・。




私がこの宝石のような真理に出会ったのは、教会に通い始めてからでした。
ある時、ひとつの聖書のみことばが私の心の中に入ってきて、
そのことばは、私に対する神さまからのメッセージだとわかったのです。
私がどのように・・どれだけ神さまから愛されているか というメッセージでした。
それは、その時私にとって一番必要なことばでした。




 
そのみことばは私にとってすごく特別で、めっちゃ大切なみことばになりました。今でも・・・です。




こんな風に、困ったときの助けになり、苦しいときの慰めになり、弱っているときの力となる特別なみことばがひとつひとつ増えていくんですよ。


すごいなぁって思います。まさに宝石・・・私の宝物です。







 

 
ちなみに。


読書嫌いなのに・・・聖書を読もうと思えたのか、自分でも不思議です。


高校生のとき、宿題の読書感想文の提出が出来ずに、先生から
「マンガでもいいから読んで、感想文を書きなさいィっっ!!!
」と叱られたくらい・・・読書嫌いだったのに。



初めて聖書を全部読み終えたとき、


「こんな私が聖書を読めたっ!」ってびっくりしました。




聖書だから読めたのかな。
だって、聖書は神さまのことばですからね。

 






ブログランキング・にほんブログ村へ



 


よかったらポチってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

店長ta子はクリスチャン。

わたくし ta子は、聖書カバーを作り、
販売しているのですから、もちろんクリスチャンでございます!


本業は音楽家です・・・。
プロフィールにもありますが、双子の姉su*と音楽活動をしています。
楽器はマリンバです。
Ensemble Philiaというグループで、教会で賛美演奏をしています!
ホームページもあります。)


舞台衣装を作っていたことから、ミシンが好きになり、
フリーマーケットでハンドメイドの作品を出品していました。 
この度、聖書カバーをオンラインショップで販売することとなり、
このブログもハンドメイド情報だけではなく、幅を広げて、
クリスチャンとしての記事も書けたらと思っています!


   「ことりShop の聖書カバーを付けて、
              いっぱい聖書のみことばを読んでもらいたい」


というのが店長ta子の思いです。

そして、カバーだけではなく、
それ以上に中身の聖書のみことばがステキなのよってことも・・・。
そんでもって、ことりShopのカバーを付けて、
かわいい~ってスリスリしてもらいたいですね~。

 

舞台衣装を作っていると言いましたが・・・この聖書カバー。
実は、昨年のコンサートで作ったわたくしの衣装の余り切れで、
作製したものです。

seishokabaー聖書カバー

縦に付いているリボンも全く同じで、衣装を着て聖書持ってたら、
同化しちゃう感じです。

衣装を着てこの聖書カバー持つ・・・
     

こんなシチュエーションは・・・ないか。
売れたとしても、私の衣装との再会は・・・ないな。


店長ta子の衣装とお揃いってのはアレですが・・・・
この商品かなりガーリー&キュート。
店長ta子もめっちゃお気に入りの一品です。


もっと他の聖書カバーをご覧になりたい方は→とりShopへ! 
どうぞ見てくださいねっ!

 
 
 

よかったら・・・ポチっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

放置。

もう2月になってしましました・・・。早いっっ。

このところ、めっきりミシンをしていなくて・・・かわいい のデコメ絵文字
このブログもちーんって感じ。

なんでかって・・・

単純にミシンの部屋が異様に寒くて。パステル のデコメ絵文字
寒さに弱いです。とっても。

 
 
 
なので今は・・・じゃーん
004
バイトで貯めて、ちょっと張り込んで買った電子ピアノに夢中です。
ヘッドフォンで弾いているので、とっても気分良いですぅ。
             

 
 
 
 ・・・ ・・・。


っってかかわいい のデコメ絵文字


こんなことでは、今年の
 『ことりshop 第2回フリーマーケット』は開催できるのかっ!!


              やばいっっ!かわいい のデコメ絵文字


私と同様・・・母さまもなぁ~んにも作ってないので、焦り気味。
実は生地はいっぱいあるので、生地屋さんにもずっと行ってません。
そうそうお店に行ってないので・・・気分も乗らず。。。

 

 
とりあえず!
ずーっと放置していたこのブログを
         何とか復活させねばいけませぬっ!

 
 
 
 
ということですが・・・・・何も作っていないので、
わたくしの部屋の壁に掛けている以前作った大きな壁掛けの写真を
撮ってみました。
なぜかギターも壁に・・・


003


ちょっと暖っかい感じで撮れていますが
実際は私の部屋もめっちゃ寒い。
   

 


とりあえず。


 
 
かわいい のデコメ絵文字。o○○春を待つとしましょうか。
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ぱたぱた・・・。

くしゃみが止まらないよぉ~。パステル のデコメ絵文字風邪をひいてしまいました・・・。
どうやらsu*ちゃんの風邪がうつったみたい?






・・・と言いながらも






今日は!なんだかテンション高くて・・・
朝から洗濯して→ミシンして→マリンバ練習して→ご飯いっぱい食べて→ドラマを見て→

そしてっ!












ぱらぱらマンガを描きました!

 
写真: パタパタことり2








前回のことりさんは2枚の(ハギレで作った)絵を交互に写して、それをmarqueeというのを使って、斜めに移動させたのですが、今回のはマウスでお絵かきです。20羽くらい描いてぱたぱた出来ました!
意外とすぐに出来ましたが・・・

ただ、この「ことりさん。」ぶさいくですね~。パステル のデコメ絵文字
ことりのような・・・さかなのような・・・






風邪がひどくならないように、もう寝ましょかね・・・。パステル のデコメ絵文字










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←クリック。応援してね。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

ことりが飛んだっ!

パタパタことりパタパタ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

全くのっ!

テレビとかネットとかの画像がどうして動いているの?って思ったことありません?

私は、ほんとに機械類に弱くて・・・
  

最近、ココログの記事作成のページが変わった・・・ような?
文字の色を変えたり、大きさも小・中・大 ってボタン1つでポンって変わっていたのにー。
この全くの!全くのっ!全くのド素人に自分でやれって言うのかい?
ココログくん。\可愛い/ のデコメ絵文字

  


もう
機械に強そうなお方に聞くしかないっと思い・・・
「なんでも博士」に相談しましたっ!

 
ちなみに
「なんでも博士」はほんとに何でも知ってそう
何でも出来そう?・・・な方なので
こう呼ばせていただきました。(お父さまも何でも知ってるお方ですよ~。)


博士曰く 
「ネット上で情報を公開したり、見たりするためのHTMLっていう言語があってね・・・・・・・・・・・・ほにゃらら・・・・・・パステル のデコメ絵文字・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・女の子 のデコメ絵文字・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかりました?」
  
「うんうん。」と言ったものの、聞いたことのない単語がずらずら・・・のところは女の子 のデコメ絵文字でしたが、なーんとなくわかったような。博士にはわからん顔がばれていたかも?ですが。

 

  

 

 

 
いや。しかし!

  
全くの!全くのっ!全くのっ!ド素人
\可愛い/ のデコメ絵文字どや?
 
ではなくなりました。
これで、ちょっとだけレベルアップ?

 

 

 
博士。ありがとうございますっ!
目標は、
「ことりshopのテンプレートの小鳥をパタパタと飛ばす」ことですが
それはまだムリ・・・かも。





 
でもね。いろいろとネットを見ていて 
パラパラアニメで動画を作るサイトを見つけたので、
ことりshopのアドレスのマトリョーシカ人形で
パラパラアニメ作ってみました!
もう1コあるよ。クリックしてね。



  

 

 

 
中から・・・
中から・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←応援してね。





| | コメント (2) | トラックバック (0)