コンサートの衣装

2012年9月14日 (金)

Fleur Corsage

乙女感たっぷり フェミニンなお花のシフォンコサージュ!

添えるだけでコーデも華やぐフルールコサージュマジック。気がついたら毎日付けてた・・・。


・・・・・・なにそれ?ってか。森ガール のデコメ絵文字

コンサートの時に、衣装と同じ生地でコサージュを作ろうと思って、
ネットでいろいろと研究してたところ
めっちゃかわいいコサージュを見つけまして
その商品のキャッチコピーですぅ。かわいい のデコメ絵文字

それを作るなんて
まぁ・・・私には、そんな本格的なお花はなかなか。
時間もないし・・・。(コンサートの前の日)
買えよって話ですが。


そんな時、ふとsu*ちゃんの部屋を覗き込むと(忍び込む?)・・・
なんだかかわいらしいお花がタンスの上にっっ!!
それがなんとっ!
 
 
平らな花型に切った生地を、4つ折りにして縫い合わせて
真ん中にビーズが付けてあるだけの・・・構造!なんと簡単なっ
でもかわゆい。


 
と。いうことでのの.・☆ のデコメ絵文字
昨日の夜中、su*ちゃんと手芸部活動開始っ!
・・・まねして作りましたっ!


120914_000701_2
これはことりshop店長 作ありすさんリクありがとう 森ガール風? いってみよ~(^O^) のデコメ絵文字(←ことりが頭に・・・)


120914_000401_2
そして、これはsu*子 作。かわいい のデコメ絵文字

  
 
一晩にしては、上出来ではないでしょうか!コサージュマジックですな。かわいい のデコメ絵文字
 
 
今日は、Euodia Music Festival in 京都初日!
19時から阪急西院の近くにあります京都教会にてユーオーディアアンサンブルの皆さんのコンサートです。
私も聴きにいきま~す。

そして明日は私たち京都シャロームチャーチアンサンブルのコンサート。
今から練習ですっ!かわいい のデコメ絵文字
  
  
 
ぜひぜひご来聴くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

Aライン。

今週!
14日・15日に開催されますEuodia Music Festival in 京都
の衣装が出来ましたっ!

120912_111901


写真が携帯で撮って暗かったので少しわかりにくいですが、
近くによると・・・
120911_201001
花柄です。リボンも付いています。
 

su*ちゃんが図書館で借りてきた本にかわいいAラインワンピースの型紙が
あったので、そのとおりにしたらとっても簡単に出来ました!


バイアス(生地を斜めにして型紙を取る方法)なので裾が結構広いけれど
きれいにAラインを出すことが出来ました。
本には、型紙を取って裁断してから、ハンガーに1日吊るすって書いてあったので、そのとおりに1日吊るすと・・・
10cmくらい伸びていて、びっくりしましたっっ!
次の日にもう一度、型紙を取り直しました。

着てみると、クルッと1回転したくなるようなひらひら具合で女の子 のデコメ絵文字
女の子の心をつかむバイアス・・・って感じですね。

su*ちゃんのは、色違いのシルバーです。
お花の部分がちょっと光った素材なので、きっと舞台でライトにあたると
お花が浮き上がって見えるのでは・・・。
  

演奏の方も、練習ではすごく良い感じになってきましたっ!
皆さん。よろしければ、ぜひお越しくださいませ!女の子 のデコメ絵文字

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

retro!!!

先日、このブログでも紹介しました・・・
京都シャロームチャーチアンサンブルのクリスマスワーシップコンサートを無事に終えることが出来ました!

お越しくださいました皆さま。どうもありがとうございました。
  

今回の衣装は
忙しかったので、生地を買いに行くことが出来なくて
今年の1月に作った衣装の余り布で作りました。


レトロっぽく作りたかったので・・・
ネットで色々と検索して、研究してみました。ちょっとだけね。

レトロっていったいいつの時代?って思いません?
  
50年代?60年代?
 
私が「レトロっぽい」って思ってた時代は60年代でした。

やっぱりファッションって流行があって、ぐるぐる回ってるって感じです。
今見ると、80年代より60年代の方がおしゃれで新しく思えたり・・・

 
50’s fashion といえば、こんな感じ。

1950sfashionsullskirteddressandpara
  
オードリーヘップバーンでいうと「ローマの休日」
   
で・・・
60’s fashion (私が思い浮かべていたレトロ・・・の時代)は
 

Tumblr_lvj5h6xegd1r54yspo1_500
 
かわいいっっ!!!! だいすき。こういうの。


1960sfashionretrofashion26540206395

水着?でも、すてき。

こんな感じのも・・・
Oo

オードリーヘップバーンでいうと「ティファニーで朝食を」だね。

  

それでね・・・70's fashion は

70sfashionbellbottoms

パンタロンが流行ってたのかな。

  
80's fashion はなんかおもしろいよ。
血迷った感がある・・・


80sfashionforteens
  
なんか古いよね・・・。20年も違うのに・・・。


メンズとか・・・もう。

4364
キャッツ?

  
メンズのレトロ ファッション って・・・こんな感じかな?

Superfly
 
アフロがすてきですね。

  
ということで・・・
わたくしが、研究の結果作った衣装は・・・こんなのになりました!
111222_193702_2
 
レトロっぽく出来てるかしら?
 
  
   
  
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


| | コメント (4) | トラックバック (0)