手芸

2015年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます!

いつもことりShopを見て下さっている皆さま、
ありがとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

昨年12月は、Duo Philiaの公演でたくさんの教会に伺う機会がありましたので、ことりShopでもたくさんの方にご購入いただき、またご紹介することが出来ました!

このブログでご案内致しましたクリスマスワーシップコンサートも無事に終えることができました。


本当に感謝しております。ありがとうございます!



今年もますます!ことりShopを盛り上げて行きたいと願っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します!



1日に姉のすぅちゃんとお買い物と映画を観に行きました。
かわいい生地があったので買って来ましたよ〜。


Image
前にあるダブルガーゼの生地が今回買った生地。

後ろにあるのは、ネット通販で北欧特集みたいなので買ったものです。


あと、家とか木の形のレースも見つけました。
聖書カバーにぴったりじゃんか〜って感じです。


どれも可愛くて、出来上がりが楽しみです。
お正月明けに作ろうと思います。


今年もことりShop 頑張りま〜す!







ブログランキング・にほんブログ村へ   
 








   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

ノムラテーラー

今日はお昼から、母とsu*ちゃんと3人でお買いものへ......。 

 
 
 
久々のノム.....ムフ。
 
 
 
 
 
 
 
          ta子
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃテンションあがっちゃうぅっ。 
 
 
 


生地を見て、どんなのを作ろうかと想像しながら
あっち行ったり、こっちいったり・・・。
 
 
 
 
 
 
店員さんに
『これとこれと・・・これと・・・これと・・・』
 
 
って全部伝えるのに一苦労。  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
で。今回 仕入れた生地たちは! 
ノムラテーラーの生地
いっぱい買っちゃいました。 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
         
         写真: araigato  

 

  

 
 
 
 
さてさて。
どんなデザインで作ろうかしら。  
 
 
 
 
 
 
たっのしみ~。 
 
 
 
 
 
 




ブログランキング・にほんブログ村へ   
 








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

ボタン。

先日、ゴールデンウィークでお休みなので
母とsu*ちゃんと3人で近所の雑貨屋さん巡りへ。


 
最近Openしたレトロっぽい雑貨屋さんで
かわいいボタンを買いました。

聖書カバーにもグラニーバッグにも付いている
ボタン。 

ボタンって結構 存在感あって
これだけでおしゃれになったり・・・。
ことりShopの作品も
色を合わせたり、
同じ生地を使ってくるみボタンを作ったり
レースを張ったりと
いろいろと工夫しています。



今回、雑貨屋さんで、
新しいボタンを仕入れてきました。

そのついでに、
前から持っていたボタンを箱から出してみると・・・


Img_2046
わー。こんなにたくさんっ!

雑貨屋さんで買ったり、
人からもらったりして
せっせと集めました!

一見、普通のもありますが、
よくよく見るとレトロな味のあるボタンも・・・。


Img_2047
その中でお気に入りのボタンです。

これ一つでイメージが変わって
レトロな雰囲気を演出してくれるわけです。 
 
よーし。これでまたかわいいの作るぞっ! 
 




ブログランキング・にほんブログ村へ   
 








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

聖書カバーのボタン

 
 
 

どうもことりShopです!
 

 
 

またまた、聖書カバーのご紹介です。
 
 
ことりShopの聖書カバーのオリジナリティといえば・・・
ボタン!

 
 

seishokabaー聖書カバー

 

このくるみボタンは手芸屋さんや100均でキットが売ってまして、
ボタンに合わせて丸く生地を切って取り付けるだけの、
手品のようなキットなんですよ。
カバーの生地とお揃えで作れるし・・・

seishokabaー聖書カバー

お花のレースを付けたり・・・

seishokabaー聖書カバー

ビーズやスパンコールを付けたりできるのです。

 
  
 
 

 

このボタンも私が作ったオリジナルのボタン。


  

 

seishokabaー聖書カバー


これは、水玉の生地を使って、4つの水玉の柄をつまんで、
お花の柄にするドットステッチをしています。


 

 
seishokabaー聖書カバー


お花が咲いているみたいでしょ。

 

かわいい聖書カバーはいかがですか?かわいい のデコメ絵文字 
お求めの方はことりShopでどうぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 
よかったら、押してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

生地屋さん

Bn_88_88_02_2

  
ことりshop フリマからもう1ヶ月半・・・久しぶりの更新ですぅ!
  
ちょっとだけミシンはお休みしていたのですが・・・
こんなに生地を買っちゃいましたので、そろそろ再開。

120621_162701_2

いつも私は、四条河原町にあるでノムラテーラーで生地を買っています。
ノムラテーラーは寺町店もあって、毎月30日がハギレの日だそう。
なんと!1.5mの生地が5枚で2.000円!!
(1.5mだと、袖付きのブラウス1枚作れます。ワンピースだと2m。)

私はネットで情報を得て、寺町店に行ってみたのですが、すごい人だかりでした。
店員さんに聞いたところ、毎月すごく人気があるらしくて、
朝からも並んで買っている人もいるみたい。今度は私も朝行こうかしら。
この写真は、四条店と寺町店をはしごして、仕入れた生地たちですっ!!
1日でこんなにもっ!!買いすぎちゃったよ。
 
 
たまに四条の方でも、ハギレ半額セールをやってるんだけど、いつやってるのかは?なのです。
ですが・・・知らなかったのに行ってみたら、セールやってたりして。
でもね・・・そうなるともう、やっぱり大量に買っちゃう・・・。

  

実は、フリマで作っていなかった生地もまだあって・・・
この写真の3倍くらいはあるのです。
服と同じで、安いっ!!となると、ついついね。


さてはて・・・何を作ろうかしら。
また、何かできたらupしまーす。


 
 
 
 
 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

かぎ針編み

かぎ針ってとっても楽しいです。

編み方は X とか V とか 0 とか T ・・・

みたいな記号の絵を見て、編んでいきます。

そんなに編み方の種類はないのですが、

記号を見て編んでいくのは暗号を解くようで面白いですよ。

  

編みぐるみは(編み物のぬいぐるみ)

基本の編み方で編み目を増やしたり減らしたり

だけなので、とっても簡単で以前すごくはまってました。

   

   

今回は、かぎ針で花のモチーフを編んで、

鞄にアップリケしてみました。

まだ完成はしてないけど、表生地に縫いつけるまで出来ましたよ。

後は裏生地と入れ口布を付けて、取っ手を付ければ完成。

  

Pa110624

ちょっと付いているだけで鞄も豪華に !! パンダ のデコメ絵文字

どんな鞄になったかはフリマのお店で・・・。

su*ちゃんに写真撮ってもらいましたねん。

  

編んでいる時・・・

あんまり人に顔を見せられないねん。鶴じゃないけどね。

あまりにも必死に編んでいると目が3Dアートを見てるみたいに

どこ見てるかわからんみたいな目になってるらしく

友達に「顔こわッ。手書き風 のデコメ絵文字 」って言われちゃった。

編み物すると異様に目が疲れるのは、そのせいか・・・。ふむふむ。手書き風 のデコメ絵文字

でも、3Dは目に良いはず?

顔こわッて言われたことがショックで手書き風 のデコメ絵文字

簡単な編み方だったら、目をつむって出来るかな?って

練習してみましたが無理でした・・・。かわいい のデコメ絵文字

  

 

クリックしてね。かわいい のデコメ絵文字

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

図書館で

最近、2週間に1回図書館に行ってます。

「えッ?本読むの?」ってかぁ?おもしろ のデコメ絵文字

 

そうですとも・・・。キティちゃん のデコメ絵文字 読むというより、見るって感じです。

わたくしのお目当ての本はこれ!

Photo

図書館には手芸の本が本当にびっくりするくらい揃えてあるん

ですよ。きちんと型紙も付いていてすごいです。

初めて見つけたときは、嬉しくてどれを借りるか選ぶのに

かなり時間がかかりました。

  

服の縫い方や鞄、ノート、スリッパとかの小さい雑貨の作り方や

かわいい雑貨のお店紹介とかインテリアやライフスタイル・・・

料理の本もかなり取りそろえてあるんですよ。ファッション雑誌もあるよ。

  

ネットでも結構、手芸関係のサイトはたくさんあるけど、

型紙が載ってる所は少ないかも。

図書館ってとっても便利っ ハート のデコメ絵文字

京都のどの図書館でも借りられるし、おもしろ のデコメ絵文字

右京図書館で借りたのを、西京図書館で返したりもできるん

だって。ネットで予約したりもできるし、

図書館が閉まっていても、駅に返却入れがあってそこに返しても

良いらしい・・・。

図書館っていいね。 

日々、雑貨の作り方の研究をしておりまするno title 絵文字シンプル2ちゃんねる 2 ちゃんねる AA のデコメ絵文字

  

今日も図書館に行こっかな。キャラクター のデコメ絵文字

  

   

  

ココをポチッと。

   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村     

| | コメント (0) | トラックバック (0)