music

2016年9月 4日 (日)

音楽のおくりもの

ことりShopをご覧の皆さま
いつもありがとうございます!
 
演奏会のお知らせです。

音楽のおくりもの

音楽のおくりもの

京都シャロームチャーチ室内アンサンブルのメンバーとともに、演奏旅行に行ってまいります~!

長年願っていたシャロチャメンバーとの演奏旅行。
いつもは招かれて…の演奏旅行ですが、今回は企画から自分たちで!
場所が決まり、曲目が決まり、チラシが出来て、
泊まるホテルの予約からなんやらかんやら・・・
やっとここまでこれました~!!!半分終わったみたいな気分でいます・・・。笑。

今回、演奏会場として受け入れてくださいましたグローバルミッションチャペルの森先生と
いわきキリスト教会泉チャペルの増井先生には本当に感謝しております!!
教会だけではなく、他の会場も紹介していただいて、京都から遠く離れた場所のコンサートなので、
本当に先生方のご協力なくしては、この企画は実行することは難しかったと思います。
・・・本当に感謝です~。。


 
公演は6回ありますが、いろいろな曲を用意しております!

まずは・・・
華やかにヘンデルのハレルヤコーラスから始まり…

バッハの主よ人の望みの喜びよ これはマリンバで演奏します。

そしてヴァイオリンとチェロとギターで奏でる名曲 ラ・フォリア

なんとも心に語りかけるような響きのギターソロ・・・武光徹編曲12の歌よりのロンドンデリーの歌

そして、唱歌を集めた四季メドレー 中には、花、茶摘み、浜辺の歌、庭の千草、花火、小さい秋みつけた…などなんと12曲も入っています。
この曲は私が編曲しております~。編曲していくうちに、欲張ってどんどん曲が増えてもりもりに・・・アワワ。
しかし、老人ホームでは人気の曲になるはずでございます。


そして今回のメイン、
北あおいさんの新曲「音楽のおくりもの」です。
この曲の中には、震災の時に作曲された「祈りのうた」も2楽章として入っています。
祈りの歌はシャロチャのCDにも入っていますし、震災後、姉と2人でいわきを訪問した時も、演奏させていただきました。

 
 
などなど…きっと楽しいコンサートになると思います!

 
そして、チラシには載っておりませんが、9/16の9:30から
富岡町泉玉露仮設 ほっこりカフェでも、少し演奏致します。 
16日の教会での夜の公演と近い場所にありますので、
また、チラシに載っているのとは違った選曲を致しましたので、
お近くにお住いの方は、両方来られてもお楽しみいただけると
思います!
(なんといっても!16日の夜の公演は、バリトンの歌が聴けますよ~!)


 
福島県いわき市の方~!  ぜひお越しくださいませ~。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ   

 









 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

Praise The Lord

ことりShopでは、CDも販売しております!
ことりShopで以前ご紹介しました京都シャロームチャーチ室内アンサンブルの賛美のCDです。
詳しくは→ココからどうぞ。


 
 
今回、さらにもう1曲視聴が出来るように、動画を作りました!
 
 
 
では・・・・・どうぞ聴いてください。

 
 
 
 
 
 
この曲は販売しています「Praise The Lord vol.2」の中からではないのですが、 なんとっ!vol.1の中から1曲選んで、作成しました。

1枚目のCDは、牧師先生の知り合いの方のリクエストで作成した非売品ですが、とっても有名な讃美歌が11曲入ったCDです。
シャロームチャーチでも伝道のためにと、知り合いの方にプレゼントしたり、クリスマスコンサートで抽選でプレゼントしたりしていました。 
「Praise The Lord vol.2」と同様、
聴いていると心が優しくなるような・・・CDです。
 
 
 
ぜひぜひ聴いてくださいね~。 

 

 



 
CDをお問い合わせ
お求めのお客さまは
  
こちらから
 

写真: Animel

からもご購入できます。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ   
 



           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

マリンバアンサンブルコンサート”J.S.Bach"

Philia_concert
わぉ~。かわいいチラシ。

 
 
 
コンサートのお知らせです!
ことりShop店長こと、ta子が所属していますアンサンブルフィリアの
コンサートが5月14日にあります!


 
詳細は・・・・
 

 (公財)青山財団助成公演
マリンバ アンサンブル コンサート
     ”J.S.Bach”

2015年5月14日(木)18:30開演
青山音楽記念館(バロックザール)
入場料2000円

プログラム
 ・イエス、われらの慰め、またいのち BWV475
 ・管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV1067より
   サラバンド、ブレー、ポロネーズ、バディネリ 
 ・トッカータ ニ長調 BWV912
 ・協奏曲 イ短調  BWV593( 原曲 ヴィヴァルディ/協奏曲 Op. 3-8 )
 ・おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け BWV402
 ・カンタータ 第 106 番 「神の時こそ最善の時」BWV106より ソナティナ
 ・トリオソナタ 第3番 ニ短調 BWV527   他 
 
 
 
 
Philia_concert_2
 
 
ことりShopの「NEWS」 のページでも詳しくご紹介しております。
見てくださいね~。
 
 
 
 
衣装も作りました!かわいいのが出来ましたよ。
よろしければ、どうぞお越しくださいませ!
 
 
 
 
 
 
 
 
******************** 

ことりShopの聖書カバーとグラニーバッグも
もうすぐ(このコンサート後)新作発表します。

かわいい生地をたくさん仕入れましたっ!
 
お楽しみに~。 
 
********************  


ブログランキング・にほんブログ村へ   
 
 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

コンサートのお知らせ

 
今日は、コンサートのお知らせです! 
  
 
 
ことりShopで販売しておりますCDの「京都シャロームチャーチ室内アンサンブル」のメンバーによるクリスマスコンサートを開催いたします!

クリスマスワーシップコンサート
 
 
日時:2014年12月25日(木)18時30分開演
場所:京都府民ホール ALTI
 
なんと!入場無料です!  
 
 
 
 
クリスマスコンサート
(クリックで大きく見れますよん。) 
 
このチラシかわいいでしょ~。
私の姉su*ちゃんのデザインです。
毎年来てくださっている方は、su*ちゃんデザインのチラシやプログラムも 
お楽しみの一つでは?と思います。
よく見ると、文字の中にたくさんの楽器が!

  
 
 
 

曲は・・・ 

 
CDでもオリジナル曲を作曲している北あおいちゃんの新作『Memra -神の約束-』
この曲は、聖書の中のイエス キリストの誕生のお話を編集し、ナレーションとともに演奏する音楽物語です。
毎年、クリスマスコンサートでは、あおいちゃんの音楽物語がメインで、
この「Memra -神の約束-」は、音楽物語ではなんと5作目!
あおいちゃんの曲は、どの曲も物語にぴったりの雰囲気で、
とってもやさしいメロディが心の中に入ってきて、癒されるようです。

 
そして 
『メンデルスゾーンのオラトリオ「聖パウロ」序曲』も北あおいさんの編曲です。
使徒パウロの回心と伝道がテーマである「聖パウロ」、序曲は「目覚めよ!と我らを呼ぶ声あり」という有名なコラールをモチーフにした曲です。
弦楽器、ピアノ、クラリネット、ギター、マリンバ、打楽器の出演者全員13人のオーケストラなみに豪華な編成です。
 
 
 
アンサンブルフィリアのメンバーで演奏するマリンバ三重奏は、
バッハ作曲の有名な! 『小フーガ ト短調 BWV578』。

中学校の音楽の授業でも習うオルガン曲なのでとても有名ですが、
あの美しい主題が飛び交うバッハの作品の素晴らしさを再確認できると思います!
もう1曲、フィリアのメンバーがめっちゃ大好きな
『愛するイエス様、私たちはここにいます BWV706』も演奏します。

 
 


そして 
しっとりと、深く、クリスマスにぴったりな音楽を奏でてくれるギター独奏は・・・
バッハ作曲の『リュート組曲第2番 BWV997』よりプレリュードとフーガ。
個人的にめっちゃ好きな曲なので、「待ってましたっ!」って感じです。
 
 
そして、マーラー作曲の『ピアノ四重奏曲 イ短調』
ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのためにかかれた曲です。
ヴァイオリンの新メンバーも加わり、豪華な演奏が聴けると思います!
 
 
 
 
シャロームチャーチの牧師先生のクリスマスメッセージも聞けます!!
 
 
 
 
 
 
クリスマスコンサート
裏もクリスマスらしくとってもかわいいですね!
 
 
メンバーは京都シャロームチャーチの音楽家たちです。
CDには入っていない楽器も・・・
やさしくてめっちゃきれいな音を奏でてくれるクラリネットや
にぎやかに、マリンバ含め打楽器奏者がなんと5人!
そして、弦楽器もカルテット!
ギターとピアノ、そしてシンセサイザーまで !!! 
 
 
 
クリスマスはめっちゃ豪華メンバーです!
  
 

  


みなさん!
どうぞクリスマスは、シャロチャアンサンブルを聴きに京都へおこしやす。
音楽とともに過ごす、ステキなクリスマスの夜をお届けいたします! 
 
 
 
 
 
  
 
写真: 聖書カバーはこちらから
 
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ   
 









 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

ユーオーディア賛美の夕べ

いつも、ことりShopをご覧くださりありがとうございます! 
 

8/30〜9/6まで1週間、ユーオーディア管弦楽団の「第21回ユーオーディア賛美の夕べ」に参加するため、東京と仙台に行きます〜!  
 
 
 
ユーオーディア管弦楽団は、全国のクリスチャンの音楽家が
集まったオーケストラのグループです。
コンサートのチラシです。
第21回ユーオーディア賛美の夕べ
 
 
今回は・・・
台湾のクリスチャン音楽家のグループ「音契(インチー)合唱管弦楽団」と「ユーオーディア管弦楽団・合唱団」台湾と日本のクリスチャン音楽家が共演する特別な企画の賛美コンサートです。

毎回参加していますが、
神さまへの思いを一つにし、捧げる賛美は舞台の上にいても
涙がでるくらい感動的です! 
  
練習もありますので、明日から楽器を車に積んで東京に向かいます!
 

 
それでは・・・
いってきま~す。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

讃美歌のCDができました。

ことりShop 今日は、新作のご紹介ではなく・・・
 
 
讃美歌のCDのご紹介です!
 
Praise The Lord vol2
Praise The Lord vol.2 
 
 
 
Kyoto Shalom Church Chamber Ensemble による讃美歌のCDです。
 
『Kyoto Shalom Church Chamber Ensemble』(京都シャロームチャーチ チェンバーアンサンブル)は私が通っている教会、京都シャロームチャーチの音楽家たちのアンサンブルグループです。

弦楽器や管楽器、打楽器、ピアノ、声楽、作曲などの音楽家が集まり、
毎年、京都の音楽ホールにてクリスマスコンサートを開催したり、
他の教会での賛美コンサートなど、その時に応じて、編成を変えて活動をしています。
 


 
 
 
今回のCDは2作目。
そして楽器の編成は・・・
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ギター、ピアノ、マリンバ、打楽器です。
そして、作曲家である北あおいさんのオリジナル讃美歌も収録されています。
 
 
 
私もマリンバとピアノ、編曲で参加しています。
初マリンバの方は多いのでは・・?
 
 
みなさんよくご存知の古くから歌われる讃美歌が、この編成ならではのサウンドに!

メンバー全員が、ラテン語の「Soli Deo Gloria」(ただ神のみに栄光があるように)
と願って、このCDを作りましたっ!

 
 
アンサンブルフィリアのホームページ、またはことりShopで販売しております。
 
 

 
収録曲は・・・
Program

 
なんとっ!牧師先生が、録音、編集を全部してくださいました。
(もちろんマリンバや太鼓も弾いてくださっています。 )
そして、このかわいいジャケットのデザインは私のおねぇやんのsu*ちゃん作です。

こんな感じで手作りの 
なんとも心が温かくなるような やさしいCDが出来ました!

 
 
 
 
 
そして・・・なんと視聴ができますっ!


どうぞ聴いてください。
 
 



 
CDをお問い合わせ
お求めのお客さまは
  
こちらから
 

写真: Animel

からもご購入できます。
 

   



ブログランキング・にほんブログ村へ   
 









 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

クリスマスコンサート

もう12月っっ!!!
一年経つの早いですね・・・。かわいい のデコメ絵文字

街もだんだんクリスマスっぽく飾られてきましたねっ。
毎年、私が通ってます教会でクリスマスコンサートが開催されますが、
今年のクリスマスコンサートは・・・・

Photo_2

このチラシかわいいでしょ。かわいい のデコメ絵文字su*ちゃん作です!

Photo_3
詳細は・・・ココ。

 
 
毎年恒例の絵本を朗読しながら音楽をお届けする音楽物語は
北あおいさん作曲の『ちいさなリース』です。
なので・・・チラシにもsu*ちゃんが切り絵で作ったリースがっ!!

『ちいさなリース』は
    ルーマニアで実際にあった話をもとにした絵本です。

絵本の内容は・・・
  むかし、ある国におそろしい将軍がいた。
  気にくわない人は皆、ろうやに投げ込んでしまう。
  ある日、将軍は自宅の門に小さなリースがかけてあるのに気づいた。
  そして、次の日もそのまた次の日も。
  いったい誰が持ってくるのだろう?
  隠れて見ていた将軍の前に現れたのは……?
  リースを通して愛を示した小さな女の子の物語です。
  

絵がとってもかわいいんですよ。
あおいちゃん作曲のとってもすてきなメロディととも聴くと
きっとすごく温かい気持ちになれると思います!かわいい のデコメ絵文字

その他の曲目は・・・

★きよしこの夜
★J.S.バッハ:トリオソナタ第1番 BWV525

この2曲はマリンバアンサンブルです。
クリスマスといえば・・・きよしこの夜って、ちょっとベタな感じ?
でもでも、マリンバで弾くととってもステキなんですよ~。
トリオソナタはとっても明るくてさわやかな曲です。
3楽章では、3人の掛け合いがすごく楽しいです。

そして

★M.ブルッフ:コル・ニドライop.47
チェロとピアノ→かっこいいお兄さんたちが弾いてくれますよぉ~。
な~んてね。かわいい のデコメ絵文字
ちなみに2人は兄弟なのでとっても似ています。

★ヴォーン・ウイリアムズ:クリスマスキャロルによるファンタジー
クリスマスキャロルのメドレー。歌(バリトン)のソロ曲で、
伴奏は今回出演するほぼ全員が出るのですごく大編成です。
豪華っ!!


★J.S.バッハ:組曲ト短調 より プレリュード BWV995
ギターのソロです。昨年はバッハの組曲のBWV998を演奏して
もらいましたが、このBWV995もめっちゃすてきな曲です。
何年か後には全曲制覇する?聴きたいわぁ~。

そして
★M.v.ヴァインツィール:小夜曲
弦楽4重奏曲といっても、なんとヴィオラ奏者が3人っ!!
こんな編成のはなかなか聴けないのではないでしょうか。

そして最後は・・・
★北あおい:音楽物語『ちいさなリース』
です。
ナレーションは山本先生の娘さん(かわいいゆりちゃん)です。

・・・とまぁ!ほんとに色んな楽器!
(歌・弦楽器・クラリネット・トロンボーン・ギター・マリンバ・打楽器・ピアノ)
 
これがなんとっ!無料です。かわいい のデコメ絵文字
またまた衣装をsu*ちゃんとお揃いで作ろうかと思ってます!
出来たらupしまーす。


よかったらぜひぜひ!お越しくださいませ!

・・・あなたのクリスマスの夜が
       とってもすてきになりそうな予感がしますぅ。・・・
のの.・☆ のデコメ絵文字
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

Aライン。

今週!
14日・15日に開催されますEuodia Music Festival in 京都
の衣装が出来ましたっ!

120912_111901


写真が携帯で撮って暗かったので少しわかりにくいですが、
近くによると・・・
120911_201001
花柄です。リボンも付いています。
 

su*ちゃんが図書館で借りてきた本にかわいいAラインワンピースの型紙が
あったので、そのとおりにしたらとっても簡単に出来ました!


バイアス(生地を斜めにして型紙を取る方法)なので裾が結構広いけれど
きれいにAラインを出すことが出来ました。
本には、型紙を取って裁断してから、ハンガーに1日吊るすって書いてあったので、そのとおりに1日吊るすと・・・
10cmくらい伸びていて、びっくりしましたっっ!
次の日にもう一度、型紙を取り直しました。

着てみると、クルッと1回転したくなるようなひらひら具合で女の子 のデコメ絵文字
女の子の心をつかむバイアス・・・って感じですね。

su*ちゃんのは、色違いのシルバーです。
お花の部分がちょっと光った素材なので、きっと舞台でライトにあたると
お花が浮き上がって見えるのでは・・・。
  

演奏の方も、練習ではすごく良い感じになってきましたっ!
皆さん。よろしければ、ぜひお越しくださいませ!女の子 のデコメ絵文字

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

紙の袋

120907_172901

これ↑
Ensemble philia のCD
です。
今度9月15日のユーオーディア ミュージックフェスティバルのコンサートでロビーにて販売いたしまーす。パステル のデコメ絵文字
 
philiaのCDは、ジャケットとかCDの印刷、袋・・・とかほとんど手作りなんですけどね。もちろん。デザインはsu*ちゃんの。
中身はバッハの曲がたーくさん入ってます。
 
今日は毎度ながら、せっせと30枚、袋を作りましたっ!かわいい のデコメ絵文字


中に入れると・・・


120907_172601
うぅっ。ちょっとぼけてる・・・

ほんで。CDの袋・・・ってなに?って感じですが、
開ける前に、ピラピラっとナイロン剥がすでしょ~
あのナイロンのラッピングはさすがに業者さんに頼まなきゃできないので・・・。
 
su*ちゃんの案で、トレーシングペーパーをミシンで縫って、作っておりますねん。ナイロンだと一瞬でビリッですが、これは何回も入れたり、出したりできますよ。パステル のデコメ絵文字


 

ミシンって便利ですよねぇ!
いっぱい模様選択ができて、手縫いの刺繍と違って、だっっーーって縫えますから。
このキルトスッテッチがなんともかわいくて・・・
これで服作ろうかなぁ。胸元とか袖とかに入れたら、いいんでねーの?

写真で見ると、紙に見えないですね。
120907_172201

 
 
 
が。しかし・・・ 
 
今日はなんでかミシンの調子がとっても悪くて、30枚縫うのに
4時間もかかっちゃいました。\可愛い/ のデコメ絵文字  4ぉっじかんっっ!!

なんかもう疲れた感じ・・・女の子 のデコメ絵文字


 

あっ!
そうだっ。CDといえば・・・
今、京都シャロームチャーチ アンサンブルのCDを作っています!
録音も半分くらい終わって、すてきなCDが出来そうですっ!かわいい のデコメ絵文字
楽器編成は、ヴィオラ・ヴァイオリン・チェロ・ギター・ピアノ・マリンバ・打楽器です。内容は、ALL賛美歌です。
たぶん・・・半年後くらいには出来上がるかなぁ。
今度は業者さんに頼むのでピラピラナイロン付きですよ~。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

Euodia Music Festival in kyoto

宣伝ですっ!!!
2012年9月15日(土)に阪急西院の近くにあります京都教会で
コンサートがあります!!

Emfin_2
                 (クリックしていただいたら、大きく見れます。)

ことりshop店長ではなく・・・一応音楽がわたくしの本業。(笑)
ユーオーディアは全国のクリスチャンの音楽家が集まって活動している団体です。いつもは年に一度、オーケストラと合唱の大きな編成で、東京公演があるのですが、今回は、小編成のアンサンブルですが初っ!京都での音楽祭です。その音楽祭に私の通っている教会(京都シャロームチャーチ)の音楽家が集まった「京都シャロームチャーチアンサンブル」が出演するってことです。
  
チラシのとおり、『秋色の饗宴』と題しまして・・・


14日(金)19時~ ユーオーディア・アンサンブルの皆さん
15日(土)14時~ 私たち・・京都シャロームチャーチアンサンブル
15日(土)18時30分~ 小堀さん(ピアノ)と
                 小林さん(コントラバス)のデュオ

の3つのコンサートがあります。
各公演 1,500円  
なのにっっ!!! 通し券 なんと 3,000円 !!!! 安っです。
  
曲目は

J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調(マリンバ)
J.S.バッハ:シャコンヌ(ギター)
A.コレルリ:ソナタOp5-No.9(ヴィオラ・チェロ・ギター)
伊藤多美子:音楽物語 「たいせつなきみ」
             (ヴィオラ・チェロ・マリンバ・ピアノ)


トッカータとフーガニ短調はオルガンの曲です。
とっても有名!ですが、マリンバで弾くのはきっと珍しいです。


バッハとコレルリ3曲とも、原曲は違う楽器のために作られたもの・・・ってのが
面白いかもです。後の2曲はヴァイオリンのために書かれたもの。
シャコンヌもとっても有名です。ギタリストのセゴビアがすばらしく
ステキに編曲した作品です。
コレルリのソナタは最後のラ・フォリアが一番よく弾かれますが、
この9番もとっても楽しくて、わくわくする曲です。華やかな装飾音符がキュンです。
  
最後の曲の音楽物語「たいせつなきみ」は・・・
もともとは、ずっと前に児童館の子たちのために絵本(たいせつなきみ)
を音楽付き(勝手に・・・)で読んであげようと思って作った私の曲です。初めはピアノソロのために書いた曲ですが、今回、ヴィオラとチェロ・ピアノ・マリンバのために編曲しなおしました。
絵本の内容はすごく感動するとってもステキなお話です。
お子さんだけではなく、大人の方にもおすすめです。


ちなみに、京都教会はすっごくステキな教会です!
とっても大きい建物で、綺麗で、礼拝堂も天井が高くて、
響きも良くて・・・『The 教会』 って感じです。

 
みなさんっ!!! 良ろしければ、ぜひぜひお越しくださいませ。


まだまだ時間もあることだし、また・・・
            コンサートの衣装作ろうかなぁ・・・。

  
  
 
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧